吉岡院長のつれづれ日記

2017.01.24更新

先日19日午後に東海学園大学に講演してきました。
もちろん「歯」についてのことですよ。
私は愛知県歯科医師会の地域保健Ⅰという部署に所属していまして、今回は派遣されての講義となります。
内容は内科的な健康診断は、大学で定期的に受けている方が多いでしょう。
ところが、歯•口の健康診断はどうでしょうか。
生涯自分の歯で美味しく食事を摂るには、歯•口の健康診断も年に1~2回は欠かせませんがなかなか定期的に受診するのは難しいのが現状です。
そこで愛知県行政と愛知県歯科医師会との共同事業によって、
口腔保健の課題である歯周病(歯肉炎)などの状態を知っていただき、
健診機会のない大学生の皆さんを今回の健診事業をきっかけとして興味をもち、
生涯良好な口腔環境を維持することにつなげるための事業です。
昨年度は平成26年4月から11月にかけて、三河地区の学生に1319名の調査いたしました。
その調査結果をもとに出前講座として各大学で講義を行いました。
調査、健診を受けていただきました学生の皆様、ご協力誠にありがとうございました。

なお今回の東海学園大学のサッカー部の学生に調査をお願いするにあたり、
千種区の平岡歯科医院長の平岡先生には多大なるご協力をいただきありがとうございました。


投稿者: またほ歯科